スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Cousins With No Fathers

今朝、叔父が亡くなりました。
くも膜下出血だったそうです。

普段めったにinしないSNSに近況報告も兼ねて、このことについて書いたので、当ブログでは少し異なった視点から記事を書きたいと思います。

その前に、一応タイトルについて補足。
文字通り、母方の従兄弟たちは我が家の姉妹も含めて、死別と離婚で皆父親がいなくなりました。


今回旦那さんを亡くしたのは、4姉妹のうちの長女の叔母。
一軒家を新築したばかりだった。
お子さん(わたしにとっての従兄弟)は2人で、兄と妹だ。
兄はプー太郎というか、職に就いては辞めての繰り返しで、そのくせでき婚して2人目まで作った。
勿論親と同居、経済面で自立は不可能だから。

妹の方はメンタルがやばくて、不登校になって引きこもったり自殺未遂したり、外で悪さしたり、じゃじゃ馬。
最近は少し落ち着いていたようだったが…

お孫さんが生まれて、でもまだまだ息子も娘も心配で、という時の急な不幸。
叔母さんの心境を考えると言葉にならない。

でもね、まだ叔母さんは理解者が身近にいるだけ救いがあると思うんだ。
その理解者というのが、4姉妹の1番下の叔母さん。
その叔母さんは10年以上前に交通事故で旦那さんを亡くしてる。

そこん家は子供が3人で皆女の子。
2才ずつ年が離れてて、真ん中の子はわたしと同い年。
3人とも成績優秀で、皆国公立の大学へ行った。

うちの母親のところの姉妹は、他の3人は田舎の岩手に住んでる。
うちの母親だけ東京に出てきた。
4姉妹の上と下が同じ境遇になったわけだけど、実は真ん中2人も同じ境遇。
つまり、離婚してる。

適切な表現ではないかもしれないけれど、こういう時に兄弟姉妹がいるといいなと思う。
身内じゃなきゃ分からないことって絶対にあるし、自分と同じ状態の人が身近にいてくれると心強い。
とりわけ今回、上と下の叔母さんたちは住んでるところも近いから、支えあえると思う。

そんなわけで週末は田舎に帰ることになりそうですが、結婚してた時に元夫のお祖母さんの1周忌のために買った喪服がこんなにすぐに役立つとはね…

少し落ち込んでしまう週の真ん中なのでした。

コメントの投稿

非公開コメント

つなビィ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

りんご

Author:りんご
鬱、睡眠障害、甲状腺機能低下症、へなちょこ。

*好き*
フィギュアスケート、西尾維新、森博嗣、あさのあつこ、金城一紀、帚木蓬生、アレックス・シアラー、GLAY、L'Arc~en~Ciel、Vanessa Carlton、もやしもん、桃太郎電鉄シリーズ、逆転裁判シリーズ、レイトン教授シリーズ

*嫌い*
甘いもの、辛いもの、虫

カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR
アナライザ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。