スポンサーサイト


フィギュアスケート 世界選手権2012 雑感

続きに感想を。
簡単に書こうと思っていたのに、案の定長くなりました(汗)


アイスダンス 結果

地元フランス開催でペシャラ・ブルザ組が悲願のメダル獲得となりました。
女性ナタリーが鼻に手術が必要な怪我を抱え、万全の状態ではない中で迎えたニースワールド。
ヨーロッパ勢の中からメダリストが出たことも嬉しく思います。

ペア 結果

高橋・トラン組のことをコメントせずにはいられません!
日本代表のペアが国際大会、その中でも最高峰の権威を持つ世界選手権で表彰台に上がる日が来ようとは…

2人を初めて見たのは3年前の国別対抗戦でした。
あの時は正直、恥ずかしく思うほど下手くそだと思ってしまいました。
勿論当時はまだジュニアもジュニアな2人でしたが…
それがこんなに立派に成長したのですね。

トリプルツイストは今シーズンから入れ始めたとは思えないほどの安定感と完成度の高さ。
個々の要素が本当にレベルアップしていますが、とりわけトランジションが素晴らしいと思います。
SBSのソロジャンプなど技術面では、同世代で中国代表のスイ・ハン組にはどうしても劣りますが(なんてったって、クワドツイストにスロー4Sですからね、フリップのスロージャンプも入ってるし)、表現面は確実に高橋・トラン組が優れていると思います。

SPを3位で終えて、予想以上の出来に対するプレッシャーもあったことと思います。
今大会のペア種目ではベテラン組のミスも多かったように思いますが、その中であれだけの演技をSP・FSともに揃えることができたという度胸と運を味方につけた2人に乾杯です。
本当に本当におめでとう!
そして枠は当然返上になると思うので、勿体無いですね(笑)

男子シングル 結果

言いたいことは山ほどありますが…
まずは日本男子2人の表彰台、本当におめでとうございます!
羽生君は自身が優勝した世界ジュニアで同じく表彰台に立った、まさに同世代のガチンスキー選手が昨季のワールドで銅メダルを獲得したことを受けて、奮起していたことと思います。
しっかり1年で追いつきました。
…というか、ロシア男子ダメダメすぎでしょ(笑)

そして地元フランスの2選手が素晴らしい演技を見せてくれたことにも敬意を表したいと思います。
わたしは自他共に認める羽生君ファンですが、ジュベールの演技を見た瞬間は正直、「やられた」と思いましたよ。
素晴らしかったです、本当に本当に。
今シーズンはGPシリーズでジュベールを見ることができませんでした。
やっぱりジュベールのいない男子シングルは寂しいです。
アモディオ選手も素晴らしかった。

今季の男子はやっと本田さん現役時代に戻ったかのような、レベルの高い大会に戻ってきましたね。
あ、プロトコル見て思ったこと。
ミーシャ・ジーのコレオステップやっぱり加点すごいw

女子シングル 結果

ストリーミングで見てましたが、やっぱり紙芝居状態でよく分かりませんでした(笑)
コストナーさん、やっと、やっと世界選手権で表彰台の真ん中に立てましたね!
この瞬間を待ちわびてました。
全盛期の頃に比べるとジャンプ構成は落ちてしまったけれど、コンテンポラリーダンスのような彼女のプログラムの世界観、大好きです。

そしてあっこさんも、メダル獲得おめでとうございます!
世界選手権のメダリストにふさわしい実力を持つ選手なので、本当に嬉しいです。
佳菜子も頑張りました。
個人的にはSPが保存版です。
真央は、今回は今回で収穫ありましたよね。
ルッツもサルコウも降りられました。
1つ1つはできているので、あとは全部きっちり入れられるようにする、それだけです。

ロシアは男子が1枠(ですよね、来季?)に対して女子は3枠確保。
日本は男女ともに3枠ゲットです。
特に女子はあっこさんの順位がなくても佳菜子と真央の順位だけでも3枠確保できますから、日本女子の層の厚さを感じますね。
まだプロトコルは見ていませんが、とりあえず、ざっと感想だけ。

選手の皆さんお疲れ様でした!
チームジャパンはリード姉弟が残念でしたが、その他の種目は素晴らしかったです。
いいシーズンでした。

コメントの投稿

非公開コメント

つなビィ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

りんご

Author:りんご
鬱、睡眠障害、甲状腺機能低下症、へなちょこ。

*好き*
フィギュアスケート、西尾維新、森博嗣、あさのあつこ、金城一紀、帚木蓬生、アレックス・シアラー、GLAY、L'Arc~en~Ciel、Vanessa Carlton、もやしもん、桃太郎電鉄シリーズ、逆転裁判シリーズ、レイトン教授シリーズ

*嫌い*
甘いもの、辛いもの、虫

カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR
アナライザ
