スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自主退学

少し前のことになりますが、今週の月曜日、大学に退学願を提出してきました。
まずは2年以上お世話になったカウンセリングの先生に最後のご挨拶をしに行きました。
先生が、わたしがこの4年間わたしなりに努力してきたことを認めてくださって、その温かいお言葉に涙が止まりませんでした。
受付の看護師さんもわたしに「いつでも遊びに来てね」と声を掛けてくださって、泣きっぱなしでした。

最後となる食堂での昼食を終えたあと、退学願に署名と捺印をいただくため、専攻語の学年担当の先生の研究室に伺いました。
その先生もとてもいい人で、わたしのことを気にかけてくださっていて、やっぱりわたしは自分の大学が好きだった、いや、好きだな、と思えました。

そして事務の自動発行機で取得単位一覧と健康診断の結果を印刷してから、教務課に学生証と一緒に退学願を提出しました。
来月の会議で無事に通れば、除籍ではなく退学扱いになります。
除籍だと、大学に在籍していたこと自体がなくなってしまうのです。
単なる高卒よりは大学中退の方がいいだろうという無駄な足掻きです。

この4年間、わたしは決して他の英語科のように優秀ではありませんでした。
ちょっとしたことが積み重なって、学業との両立ができなかった自分は本当に弱いと思います。
でも、こんなわたしでも大学でたくさんのことを学ぶことができました。
これからは前向きに生きていかなければ、と思っています。

自主退学した大学ですが、わたしは自分の大学、好きです。

テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

つなビィ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

りんご

Author:りんご
鬱、睡眠障害、甲状腺機能低下症、へなちょこ。

*好き*
フィギュアスケート、西尾維新、森博嗣、あさのあつこ、金城一紀、帚木蓬生、アレックス・シアラー、GLAY、L'Arc~en~Ciel、Vanessa Carlton、もやしもん、桃太郎電鉄シリーズ、逆転裁判シリーズ、レイトン教授シリーズ

*嫌い*
甘いもの、辛いもの、虫

カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR
アナライザ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。