FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

四大陸選手権2011 女子FS

記事のupが遅くなってしまいましたが、四大陸女子FSの感想です。
大会チザルトページはこちら


女子FS
1位 安藤美姫選手 134.76
今季のFSは本当に安定していますね~。
プロトコルを見ると分かりますが、全ての要素で減点がありませんでした。
9人いるジャッジの中で減点をつけた人が1人もいないんですよ!
素晴らしいです。
特に素晴らしかったのがフリー後半に持ってきた5つのジャンプ要素のうちの1つ目である2A-3T。
回転もばっちりで加点が1.3もついています。
女子でこれが入ると大きいですよね。
フリーではスピンも全てレベル4を獲得することができました。
ミキティ、ワールドで再び女王になれる可能性大ですね!

2位 浅田真央選手 132.89
今季FSではついに6種類全てのジャンプを盛り込んでいるという、男子並みのジャンプ構成の真央選手。
フリー冒頭の3AはJスポ解説でも「スピードありますよ」と言われていて、実際に加点が1.29もつく素晴らしい3Aでした。
しかし、あのジャンプに-1をつけたジャッジが2人…加点3をつけたジャッジだっているのに、あの3Aはどう考えても減点するような質のものではなかったと思います。
せいぜい0でしょう。
マイナスをつけるとは、理解に苦しみます。
そして今大会から入れてきた3F-2Lo。
やっぱりセカンドループは美しいですね。
URをとられたジャンプがいくつかありましたが、とりあえず3Sが入りましたし大きなミスなくSP、FS共に揃えられたことはかなり大きいと思います。
フリーは振り付けをかなり変えてきましたが、最後がコレオスパイラルで終わるのは真央選手にとても似合っていて、情緒があって素敵だと思います。
世界選手権での彼女の演技が楽しみですね。

3位 ミライ・ナガス 129.68
世界選手権に派遣されなかった雪辱を晴らしましたね。
彼女も安藤選手のようにスピンで全てレベル4を獲得しています。
2A-3Tも素晴らしい。
それにしても、五輪シーズンには修正できていたはずのルッツとフリップのエッジの踏み分けが今シーズンになってまたエッジエラーになっちゃったのはどういうわけなんでしょう。
素人目ですが、五輪シーズンは確かにエッジの踏み分けができていたと思うんです。
でも今季は確かに微妙。
まだまだ不安定ということなのでしょうか。
それにしても、インタビューを聞く限り、彼女、本当にここ数年で日本語が上手くなりましたね。
いくらご両親が日本人とはいえ、あれだけ日本語が上手に喋れるのはもともと頭もいいんだと思います。
アメリカの選手は文武両道が多いですね。
本人が言っていたとおり、世界選手権でナガス選手が見られないことが残念だと思わせる演技でした。

4位 レイチェル・フラット選手 118.08
セカンド3Lo、跳べるのは知っていましたが、ここで跳んでくれるとは思っていなかったのでびっくりすると同時に非常に興奮しました!
他に2A-3Loを跳ぶ選手というと、日本のジュニアの選手、大庭雅選手が思い浮かびます。
2Aにしろ何にしろ、セカンドに3Loを持ってこられるのはすごい!
残念ながら今回のフラット選手の2A-3Loは(予想どおりですが)UR扱いとなりましたが、それでも迫力満点でとってもエキサイティングでした。
あとはルッツとフリップの跳び分けができているのも素晴らしい。
今の年齢できっちり踏み分けができているのは今後大きいでしょう。
ジャンプ以外のエレメンツの練習に時間を割けますからね。
ユニークな選手だな、と思います。

5位 アリッサ・シズニー選手 109.87
全米女王として臨んだ今大会は、ちょっと不発に終わってしまいました。
とにかくジャンプが決まらなかったので、何とも言えないですね。
ですが、彼女、佐藤有香コーチに師事してからスケーティングが本当に綺麗になりました。
ジャンプのミスがあっても滑らかで爽やかな印象があります。
もともと持っていた優雅なイメージがさらに強まった感じ。
彼女のスパイラルは極上ですね。

飛ばしまして…

7位 鈴木明子選手 104.95
見ていて気の毒になるくらいジャンプが降りられなかったフリーでした。
しかしステップシークエンスの加点1.07はさすが。
今季は本人にとっても辛いシーズンだったと思いますが、これをバネにして来季の活躍を期待したいです。

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

つなビィ
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

りんご

Author:りんご
鬱、睡眠障害、甲状腺機能低下症、へなちょこ。

*好き*
フィギュアスケート、西尾維新、森博嗣、あさのあつこ、金城一紀、帚木蓬生、アレックス・シアラー、GLAY、L'Arc~en~Ciel、Vanessa Carlton、もやしもん、桃太郎電鉄シリーズ、逆転裁判シリーズ、レイトン教授シリーズ

*嫌い*
甘いもの、辛いもの、虫

カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR
アナライザ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。