スポンサーサイト


身内の悪口を言われると傷つく

今日は小中時代の友人のかもめちゃんと2人で飲みに行きました。
断酒解禁。
梅酒も焼酎も美味しかった!
かもめちゃんのピュアな恋バナも聞けたし…

今日は夫が先に帰ってきてもいいように夕飯を作ってから出掛けたのですが、結局わたしの方が帰宅が早かったです。
それで、帰宅した夫にかもめちゃんが中二病みたいに悩んでる(かもめちゃん本人談)んだよ、と軽く話したら、

「何か幼いね」

って言われました。
ピュアなんだよー、と返しましたが、内心わたしはムカッとしてました。
かもめちゃんの中二病っぽい悩みの内容も詳しく話していないのに、それに第一お前だってロクに恋愛経験ないだろ。
わたしなんて、わたしなんてな…(以下、自粛)

今わたしは週に2回、実家に妹の家庭教師をしに行っているんですが、ぶっちゃけ勉強は得意ではありません。
その替わり、スポーツはできます。
運動部なので外での礼儀はきちんとしています。
で、わたしが家庭教師をやることになった時に「春休みは何回かうち(わたしたち夫婦の新居)に来る?」(春期講習みたいな感じで)という話になり、夫に数学教えてもらえばいいかもね、みたいな話になったんです。
夫は理系の大学院を出てますからね。
そしたら、夫がこう言ったんです。

「別にいいけど、ただ、いくつか条件はあるけどね」

条件って何?

「やる気のない奴に教える気はないから」
「帰れって言うから」

これ、前にも書きましたっけ?
これを聞いた時、確かにうちの妹は自発的に勉強はしない子ですが、教わるとなったらきちんとやる子ですし、やる気がないなんてことありえません。
だから、は? と思いました。
ていうか、妹の数学くらい、わたしでも教えられるし。
むしろ夫は高校受験の時はロクに勉強しなかったはずだから、中学数学ならむしろわたしの方がよっぽどできるに違いない。
しかも、『いくつか』条件があると言っておきながら、提示した条件はそれだけだったし(笑)

わたしや、わたしの母が妹のことを「勉強ができない」とか「やる気がない」と言うのは身内だからいいんです。
でも、夫に妹のことを悪く言われるのは納得いかない。
同じように、かもめちゃんのピュアな恋愛を勝手に馬鹿にされるのも腹立たしい。
しかも自分だって恋愛経験ほとんどないくせに。
わたしに嫁になってもらって良かったと感謝しろって話。

対処法は、悪く言われそうな話題はこちらから持ち出さないこと。
摩擦回避しかないですよね。
かもめちゃんの恋愛が上手くいくことをわたしは純粋に祈ってます!

コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle

言われたこと無いけどタイトルに同意。

NoTitle

>りばお
だよね、相手の身内の悪口を言うのは良くないよね。
知らないくせに、って思う。
てか、他人の悪口を言うこと自体が良くないことですな。
つなビィ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

りんご

Author:りんご
鬱、睡眠障害、甲状腺機能低下症、へなちょこ。

*好き*
フィギュアスケート、西尾維新、森博嗣、あさのあつこ、金城一紀、帚木蓬生、アレックス・シアラー、GLAY、L'Arc~en~Ciel、Vanessa Carlton、もやしもん、桃太郎電鉄シリーズ、逆転裁判シリーズ、レイトン教授シリーズ

*嫌い*
甘いもの、辛いもの、虫

カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR
アナライザ
