

全日本フィギュアスケート選手権 男子SP

ワタクシ、現在新居にテレビがありませんので(そしてソフトバンクなので電波が悪くワンセグも映らないため)演技の映像は見ておりません。
とりあえず結果だけ見て驚愕しております。

1 小 塚 崇 彦 トヨタ自動車 87.91 47.06 40.85 8.30 8.10 8.25 8.10 8.10 0.00 #26
2 羽 生 結 弦 東北高校 78.94 42.24 36.70 7.30 7.15 7.45 7.35 7.45 0.00 #21
3 織 田 信 成 関西大学 77.48 40.78 38.70 7.90 7.60 7.65 7.85 7.70 2.00 #30
4 高 橋 大 輔 関西大学 74.78 33.88 40.90 8.25 8.00 8.00 8.25 8.40 0.00 #24
5 町 田 樹 関西大学 73.75 39.60 34.15 6.95 6.70 6.85 6.80 6.85 0.00 #28
6 無 良 崇 人 中京大学 72.33 38.88 33.45 7.05 6.45 6.65 6.65 6.65 0.00 #29
7 村 上 大 介 森短大 69.39 36.84 32.55 6.75 6.35 6.50 6.40 6.55 0.00 #27
8 佐々木 彰 生 明治大学 64.84 34.84 31.00 6.25 5.95 6.20 6.25 6.35 1.00 #11


小塚選手、まさかの余裕首位!
わたしが1番応援している羽生選手が2位、減点2の織田君が僅差で3位につけていて、その下の4位が高橋選手…
わたしがびっくりしたのは、1位の小塚選手と4位の高橋選手の演技構成点です。
フィギュアスケートの点数は技術点と演技構成点の合計から成るのですが、これまで高橋選手は多少技術面でミスがあっても(例えば、スピンでレベルが取れなかったりしても)バツグンの演技構成点で高得点を勝ち取ってきました。
例えば、最も最近両選手が出場したGPFのショートでは、

小塚選手 技術点:39.43 演技構成点:38.47
高橋選手 技術点:40.57 演技構成点:42.00

今回の全日本男子ショートでは…

小塚選手 技術点:47.06 演技構成点:40.85
高橋選手 技術点:33.88 演技構成点:40.90

このようになっています。
別々の大会の点数を単純に比較することはできませんが、少なくとも同じルールに則って採点はなされているのですから、比較することに全く意味がないとは言えません。
さて、わたしは小塚選手の演技構成点が高橋選手のそれにここまで肉薄したことに驚愕しました。
本来ならば技術点に比例して演技構成点も上がったり下がったりすべきだと思いますが、実際はそうではありません。
主観に基づく、非常に流動的な演技構成点。
今回、小塚選手と高橋選手の演技構成点がほとんど同じになったことはとても興味深いですね。

真面目な話はこれくらいにして、ダラダラと雑感を。
とにもかくにも、こづくん首位おめ!
羽生君フリーも頑張れ、目指せ四大陸!
オフアイスでは今どきの若者な佐々木君、8位でびっくり!
エレクトリカルパレード楽しみにしてるよー。
ケントはとりあえず8位入賞目指して!

ま、大輔こづくん織田君の3人が表彰台&ワールド派遣は堅いでしょうね。
羽生君がきっちり4位につけられれば四大陸派遣、順位を落とせばジュニアワールドで枠取りの使命を果たすべく強制派遣。
どうなるのか目が離せませんね。

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

つなビィ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

りんご

Author:りんご
鬱、睡眠障害、甲状腺機能低下症、へなちょこ。

*好き*
フィギュアスケート、西尾維新、森博嗣、あさのあつこ、金城一紀、帚木蓬生、アレックス・シアラー、GLAY、L'Arc~en~Ciel、Vanessa Carlton、もやしもん、桃太郎電鉄シリーズ、逆転裁判シリーズ、レイトン教授シリーズ

*嫌い*
甘いもの、辛いもの、虫

カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR
アナライザ
