スポンサーサイト


⑦VS真央 1/2

P174 友加里さんと真央の共通項

フィギュアスケートは狭い世界ですから、同じコーチに習うというのはままあることです。
けれどこの2人は世界でも数少ない女子の3Aジャンパーでもあったのです。
女子の3Aというのは、男子でいったらアメリカのムロズの4Lzくらいレアですからね。
(試合で入れられるくらいの成功率の選手はごく僅か、認定レベルはもっと僅か。)
女子の3Aは最近だと全日本で大庭雅ちゃんがトライして、4Lzに関しては最近だとアメリカのリッポンが挑戦していますが、まだ成功していません。
それくらい女子の3Aは希少なのです。
女子のクワドは更にレアで、ミキティが唯一4Sを公式戦で決めただけですよね。
今シーズンのルールでいえば回転不足かもしれませんが、あのレベルでクワドを回れる女子はそうそういないでしょう。

P177 一番好きな食べ物は?

友加里「(前略)じゃあ今、真央の一番好きな食べ物は?」
真央「一番はねえ、やっぱり白いご飯! お米が好き!」
CSで荒川さんがやっているフレンズHEARTという番組で、モーグルの伊藤みき選手との対談を見たのですが、そこで伊藤選手のお父さまが伊藤選手に言った、「お米を食べろ!」を思い出してしまいました(笑)
やっぱり日本人はお米が一番ですよね!
ちなみに友加里さんと真央が話題にしていたアルファ米とは、お米を炊き上げてデンプンが美味しく消化しやすいアルファ化デンプンになった状態を保ったまま乾燥させたもの。
お湯や水を加えるだけで柔らかく美味しいご飯になるので、海外遠征に持って行く際や非常食として便利です。


P178 信夫先生が怒ると怖い話

友加里さんが現役の時は彼女が一番厳しく指導されていたのが、引退したことによって小塚君に矛先が移ったのかな、なんて思ってしまいました(笑)
友加里さんが信夫先生に叱られて、目の前の壁を蹴られたっていうエピソードは、思わず笑ってしまいました。
やっぱり冷凍保存されているから信夫先生は若いままなのかな(笑)

P180 アクセルの話

友加里「アクセル、今の女子選手、なかなか跳ばないよね。」
真央「みんな跳ばないよねえ。なんでだろうね?」
いやいや、普通は女子にはムリですから(笑)
でも、グランプリ東海の選手は皆トライする流れだった、っていう環境が特殊かつ重要だったんだろうな。
選手同士、ジャンプで張り合ったり、という環境がカギなのだと思います。

目次へ戻る   浅田真央 2/2へ

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

つなビィ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

りんご

Author:りんご
鬱、睡眠障害、甲状腺機能低下症、へなちょこ。

*好き*
フィギュアスケート、西尾維新、森博嗣、あさのあつこ、金城一紀、帚木蓬生、アレックス・シアラー、GLAY、L'Arc~en~Ciel、Vanessa Carlton、もやしもん、桃太郎電鉄シリーズ、逆転裁判シリーズ、レイトン教授シリーズ

*嫌い*
甘いもの、辛いもの、虫

カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR
アナライザ
