スポンサーサイト


老人とわたし(本当の、今年最後の)

先日の記事で、今年の老人とわたしシリーズは最後だろうと書きましたが、まさかの更新です。
というか、今回わたしは生まれて初めて、自分の『無駄にお年寄りに話し掛けられるという特技(?)』に感謝しました。
その方と、お友達になったのです。

今までは一度限りの関係だったのである程度詳細を書いていましたが、今回はこれからもお会いすると思うので、場所等は伏せますね。
都内某所で偶然席が隣り合って、第三者の介入もありつつ会話が始まりました。
第三者の方は途中で退席し、残されたわたしたちは25才と83才。
会話をするうちに打ち明けてくださったのは、実は彼女は台湾人だということ。
ワタクシ、昨年のGWに友人と台湾に行って素晴らしい時間を過ごしたんです。
台湾が親日なのは知っていましたが、現地で地下鉄に乗って周囲を見渡しても台湾人と日本人の顔つきは殆ど区別がつきません。
中国とか韓国の人は、お互い何となく分かるじゃないですか。
でも、台湾人は本当に分からない。
しかも台湾人からも区別がしづらいようで、地下鉄のホームで現地の人に現地語で何か質問されてしまったほど(笑)

そんな感じで台湾は本当に良かったって話をしたら、とっても喜んでくださって。
わたしは現地にいる間に気づいたのですが、台湾でも特にある年代以上の方が特に日本人に親切なんですよ。
そして皆さん日本語を話せるのです。
何故だか分かりますか?
第二次世界大戦が終わるまでの50年間、台湾は日本が統治していたんです。
一応これでも入試で世界史使いましたから、知ってました。
日本統治時代は日本語で教育が行われていたので、その頃子どもだった人たちは皆さん日本語を使えるんです。

そのおばあさんも年齢を考慮すれば納得ですが、本当に流暢に日本語をお話しになるんです。
というか、家族との会話も日本語だったそうです。
戦中に軍人だった日本人のご主人と出会って、戦後日本にいらして、そのまま日本に住んでいるということでした。

現在住んでいる場所がお互い近いことが判明したので、その週の日曜日にまたお会いする約束をしたんです。
そしてデートしたのが一昨日のこと。
Fさん、と下の名前でお互い呼び合っているのですが、Fさんはとっても歴史好き。
おばあちゃんだけど、いわゆる歴女です。
日中韓の歴史関係は人物背景も含めて本当に詳しい。
年齢を重ねていらっしゃるのに全然ボケてないし、お話し上手。
出会った日も結局2時間話して、日曜は4時間もお喋りしました。
台湾旅行の時の写真やらを持っていったら喜んでくださって、良かったです。

今までお年寄りに話し掛けられても、自分が相手の話を聞いてあげてる、という感覚しかありませんでした。
でもFさんとは、会話しているんです。
歴史トーク以外にも話題は広がって尽きませんし、何よりFさんが可愛らしい!
純粋に、Fさんと一緒にいると楽しいんです。
本当に偶然の出会いでしたが、こんなことってあるんですね。

お互い名前しか教えていません(Fさんは携帯電話を持っていないのだ)。
住んでいるところも、『あそこらへん』レベルでしかお互い知りません。
でも、Fさんは最初にお会いしたところや日曜のデート場所に頻繁にいらっしゃるらしいので、約束しなくても絶対にまた会えます。
Fさんが何度も手を握ってくれて、わたし、嬉しかったのだ。

Fさん、この前は台湾旅行の話を聞いてくれてありがとうございました。
最後に帰られたのが10年前とのことで、最近の台湾の様子が少しでも伝わったなら嬉しいです。
次にお会いしたら、最初の日に話した歴史トークの続きをしましょうね。
寒い日が続いているので、風邪にはお気をつけて。
次にお会いしたら、またここで皆に自慢させてくださいね。
こんなに素敵なお友達ができました、って。

コメントの投稿

非公開コメント

つなビィ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

りんご

Author:りんご
鬱、睡眠障害、甲状腺機能低下症、へなちょこ。

*好き*
フィギュアスケート、西尾維新、森博嗣、あさのあつこ、金城一紀、帚木蓬生、アレックス・シアラー、GLAY、L'Arc~en~Ciel、Vanessa Carlton、もやしもん、桃太郎電鉄シリーズ、逆転裁判シリーズ、レイトン教授シリーズ

*嫌い*
甘いもの、辛いもの、虫

カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR
アナライザ
