FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

老人とわたし@ドトール

ご無沙汰してます。
ご無沙汰ばかりしているので、毎回「このブログの読者はもういないと思いますが」と接頭辞を付けなきゃなりません。
更新しようとは、度々思うのよー。
でも何故かログインできなかったりして、面倒臭くなって諦めちゃうのよー。
さて、今回せっかくログインできたので、ディスプレイの向こうの無人の空間へ、駄文を連ねます。

恐らく今年最後になる、老人とわたしシリーズ。
場所は都内某所のドトール。
隣席のおじいさん(推定60代)に、唐突に話し掛けられました。
ここまでは過去に幾度となく経験してきたパターンです。
ただ今回はいつもと大きく異なる展開が待ち受けていました。
端的に言うと、今回のはナンパだった!笑

わたしはね、発売日当日に手に入れた3DSの進撃の巨人のソフトを、カフェでゆっくりプレイしようと思っていたのです。
駅前だったから、すれ違い通信も引っ掛かってくれる立地条件でしたし。
しかしゲーム機を取り出す暇もなく、話し掛けられてしまいました。
仕方ないから世間話にお付き合いしておりました。
向こうも、この後人と会う予定があると言っていたので、まぁどこかで区切りが訪れたらゲーム機を取り出そうと、辛抱強く会話をさせて頂いてました。
だが、いつまで経ってもその区切りが訪れない!
嫌〜な予感がしてきました。

結果、ドトール近くの蕎麦屋で天ぷら定食をご馳走になりました。
ドトールで相手の名刺も頂きました。
わたしは、しつこく聞かれたので仕方なしに下の名前だけ教えてあげました。
ワタクシ、苗字がかなりレアなのでフルネームを教えたら完全に個人を特定されちゃいますから。
下の名前は、あり触れた名前でございます。

かれこれ4時間半は彼と行動を共にしましたかね。
進撃をプレイすることは叶いませんでしたよ、ええ。
何のためにカフェに入ったんだか…
結局、良くも悪くも聞き上手なんでしょうね、わたしって。

会話そのものは有意義でしたよ。
楽しいひと時を過ごせたな、とは思っています。
しかし拘束時間が長過ぎた。
途中から、もうこれはボランティアだと思うことにしました。
学生時代からボランティアには興味のない薄情な人間ですけれど、たまにはボランティアもいいものですね!←自暴自棄

おじ様、貴重な経験をありがとう。
でもブログで本音を言うことくらい許してね。
流石に迷惑でした!
ごめんね、こんな風にしか思えなくて。
でも、おじ様も年の離れた女性と沢山お話しできて楽しかったよね?
ご本人の前では嫌な態度はとらなかったんだから、ここで本音を書くことくらいは許してね。

お蔭様で、わたしは行きつけのカフェをひとつ失いましたよ。
正直ね、もうあなたとお会いするのは勘弁です。
いつかまたお会いする機会があれば、会釈だけして、わたしは自分の過ごしたいようにやらせて頂きます。
それくらいの自由は許してね。

ここまで年齢の離れた方と長時間ご一緒するのは、初めての経験でした。
良い人生勉強になりました。
あなたはとってもお話し上手でしたよ。
その話術で、また新しい人と雑談に花を咲かせてくださいな。

いやぁ、ホントに珍しい経験をさせて頂きました。
そのことには感謝の気持ちをお伝えします。
ご本人もわたしと過ごした時間を楽しんでくださったでしょう。
お互い楽しいひと時だったね、それで良しとしませんか。
嫌な言い方になっちゃいますけど、もう勘弁してくださいな。

それにしたって、わたしも久しぶりとなる初対面の方との会話を楽しませて頂きました。
あの日は良い経験になりました。
どうぞこれからも健康にお過ごしくださいませ。

今回はわたしの浅い人生経験の中で、初対面の方との中では最長のトークでした。
相手が若者だったら、早々に切り上げて退散していたと思います。
あなたは本当に博識で、魅力的な人間です。
きっとこれからも異なる世代の方々と素敵な時間を過ごせることでしょう。
是非わたしのようなつまらない人間より、もっと魅力的な若者とお話しなさってください。

以上、最も最近わたしの身に起きた「老人とわたし」の時間でした。
きっとこれが年内最後の老人とわたしシリーズです。
また来年以降もシリーズとして記事にしたいものです。
わたしの毎年恒例の出来事、その年内最後があなたとの会話で良かったです。

さーて来年も世代の異なる方とお話しできたら、わたしはとっても嬉しいです。
今年も沢山のお年寄りと出会いがありました。
話し掛けやすい印象を持って頂けることは、純粋にありがたく思っています。
今年も終わりが近づいていますが、いくつか書きたい記事があります。
年内に少しでも多くエントリーを増やしたいものです。
もしこのブログを定期的に覗いてくださっている方がまだいらっしゃるなら、気が向いたら時に遊びに来てくださいね。

今年は大好きなフィギュアスケートのエントリーもほぼ投稿していません。
読書感想文もかな。
いくつかネタはあるので、ひとつでも多く更新したいな。
近日中にまた更新するつもりなので、宜しければ読みにいらしてください。

ではでは、今回はこれにて。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

つなビィ
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

りんご

Author:りんご
鬱、睡眠障害、甲状腺機能低下症、へなちょこ。

*好き*
フィギュアスケート、西尾維新、森博嗣、あさのあつこ、金城一紀、帚木蓬生、アレックス・シアラー、GLAY、L'Arc~en~Ciel、Vanessa Carlton、もやしもん、桃太郎電鉄シリーズ、逆転裁判シリーズ、レイトン教授シリーズ

*嫌い*
甘いもの、辛いもの、虫

カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR
アナライザ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。