スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ディレグラ

明日から発売になる、アレグラに鼻の薬が入ったディレグラ。
メーカーさんがサンプルを持ってきたので、1錠もらって飲んでみました。

ムコダイン錠(500)くらいの大きさのディレグラ。
口に入れたら、何か独特の匂いがしました。
個人的には臭いと感じました(笑)
飲み込めば匂いは消えましたが。
夜に飲みましたが、寝ている間の鼻づまりに効いた気がします。


そもそも何故ディレグラができたのか…
推測も入りますが書いてみます。
今シーズン、アレグラFXという市販品のアレグラが出ました。
薬局で購入できますね。
この商品の最大の特長は、医療用と同成分・同容量というところ。
同成分の抗アレルギー薬はアレジオン10なんかもありますし、ロキソニンSも医療用と同成分です。
でも、医療用のアレジオンは大人用なら20mg。
ロキソニンも医療用は60mgですが、ロキソニンSは30mgらしいです。
で、アレグラFXなのですが、なんと医療用と同じで1錠あたり有効成分が60mg入っています。
有効成分以外の成分も、医療用と全く同じものが入っています。

医療用のアレグラはサノフィから出ていますが、市販品はサノフィじゃないんですよね。
基本的な飲み方は1日2回なので病院で処方してもらった方が安いのですが、1日1回で効く人は市販品を買った方が安く済むみたい。
だから、耳鼻科の先生たちは怒ってるみたい(笑)

わざわざ病院に行かなくても医療用とほぼ同じものが手に入るのだから、医療用のアレグラの売り上げダウンは必至。
しかも今月から、アレグラはジェネリック(後発品)も発売しました。
そこでサノフィが出した苦肉の策が、ディレグラというわけです。


いやぁ、しかし。
アレグラに比べて粒が大きいので飲みにくいし、鼻の薬が入っている分もちろん値段も高いです。
そしてわたしは匂いが気になりました。
果たして売れるのでしょうか?

ちなみにわたしは1年中アレロック(5)を1日2回飲んでいるので、まぁ関係ないんですけどね。
GW明けまで花粉の時期は続きますが、皆さん頑張って乗り切りましょう!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

自分は年々花粉症の症状が重くなってます。
先週、はじめて花粉症のために病院に行ってアレグラ60を処方してもらったんだけど、
これが全然効き目なくて困っています。
特に目の痒みと涙が1日中続いて、このまま失明するんじゃないかと思うほど生きるのがつらいです。-_-

花粉症持ちには、この時期は本当に辛いですな。
早く特効薬でも開発されないかなーなんて日々妄想してます。

>りばお

花粉の飛散量もピークは過ぎたように思いますが、まだまだ辛い時期は続きますよね~。
アレグラは、1日1回の薬よりは効きますが、眠くならない代わりに効果も劇的とは言い難い…

目薬は使ってますか?
目の痒みは、飲み薬だけでは改善が難しいです。
あと、飲み薬は毎日飲むものに加えて、ひどい時用の薬も必要ですね。
病院に行けばもらえますよ。

効き目だけで言えば、わたしが飲んでるアレロックは良く効くし比較的即効性もあるし、お勧めなのですが…
眠くなってしまうという副作用の出る人が多いので、ね。
まだまだ花粉は飛びますから、ひどい時用の飲み薬と目薬、もらいに行ってくださいね。

お大事に!
つなビィ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

りんご

Author:りんご
鬱、睡眠障害、甲状腺機能低下症、へなちょこ。

*好き*
フィギュアスケート、西尾維新、森博嗣、あさのあつこ、金城一紀、帚木蓬生、アレックス・シアラー、GLAY、L'Arc~en~Ciel、Vanessa Carlton、もやしもん、桃太郎電鉄シリーズ、逆転裁判シリーズ、レイトン教授シリーズ

*嫌い*
甘いもの、辛いもの、虫

カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR
アナライザ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。