

いまだに見ます、悪い夢。

昔から夢をよく見る方です。
高校生の時分から、特に悪い夢を多く見るようになりました。
当時は父親に追いかけられる夢。

悪い夢のパターンは大体決まっていて、
・追いかけられる(逃げる)系
・高校の部活
・クラシックバレエの発表会
などが多いです。

とりわけ多いのが追いかけられる夢で、相手は、昔は父親のみでしたが、元夫と離婚してからは元夫にも夢の中で追いかけられるようになりました。
ちなみに父親に追いかけられる夢を見始めるようになったのは、両親が別居するようになってからでした。

つい先日も父親が悪い内容の夢に登場し(その時は追いかけるという形での登場ではありませんでしたが)、その翌々日くらいに今度は元夫に追いかけられる夢を見ました。
週に5日は夢の内容をはっきり覚えて覚醒し、見る夢のうち7割は悪夢です。
残りの夢を見ない日は夜中に何度も目が覚めるという睡眠パターンで、何事もなく平和に睡眠をとれることは未だに稀で、はっきり言って疲れます。

父親と元夫は、わたしにとって運の悪いことに、物理的に近い場所に住んでいます。
使用する電車の路線も同じです。
そういう事情も手伝って、夢に見てしまうのでしょうね。

父親と別居して6年半、完全に会わなくなって5年。
元夫と住まいを別にして1年弱、正式に離婚して8ヶ月。
生活を共にした年月を考えると、どちらが夢に出てくるのもまだまだ続きそうです。


身内の悪口を言われると傷つく

今日は小中時代の友人のかもめちゃんと2人で飲みに行きました。
断酒解禁。
梅酒も焼酎も美味しかった!
かもめちゃんのピュアな恋バナも聞けたし…

今日は夫が先に帰ってきてもいいように夕飯を作ってから出掛けたのですが、結局わたしの方が帰宅が早かったです。
それで、帰宅した夫にかもめちゃんが中二病みたいに悩んでる(かもめちゃん本人談)んだよ、と軽く話したら、

「何か幼いね」

って言われました。
ピュアなんだよー、と返しましたが、内心わたしはムカッとしてました。
かもめちゃんの中二病っぽい悩みの内容も詳しく話していないのに、それに第一お前だってロクに恋愛経験ないだろ。
わたしなんて、わたしなんてな…(以下、自粛)

今わたしは週に2回、実家に妹の家庭教師をしに行っているんですが、ぶっちゃけ勉強は得意ではありません。
その替わり、スポーツはできます。
運動部なので外での礼儀はきちんとしています。
で、わたしが家庭教師をやることになった時に「春休みは何回かうち(わたしたち夫婦の新居)に来る?」(春期講習みたいな感じで)という話になり、夫に数学教えてもらえばいいかもね、みたいな話になったんです。
夫は理系の大学院を出てますからね。
そしたら、夫がこう言ったんです。

「別にいいけど、ただ、いくつか条件はあるけどね」

条件って何?

「やる気のない奴に教える気はないから」
「帰れって言うから」

これ、前にも書きましたっけ?
これを聞いた時、確かにうちの妹は自発的に勉強はしない子ですが、教わるとなったらきちんとやる子ですし、やる気がないなんてことありえません。
だから、は? と思いました。
ていうか、妹の数学くらい、わたしでも教えられるし。
むしろ夫は高校受験の時はロクに勉強しなかったはずだから、中学数学ならむしろわたしの方がよっぽどできるに違いない。
しかも、『いくつか』条件があると言っておきながら、提示した条件はそれだけだったし(笑)

わたしや、わたしの母が妹のことを「勉強ができない」とか「やる気がない」と言うのは身内だからいいんです。
でも、夫に妹のことを悪く言われるのは納得いかない。
同じように、かもめちゃんのピュアな恋愛を勝手に馬鹿にされるのも腹立たしい。
しかも自分だって恋愛経験ほとんどないくせに。
わたしに嫁になってもらって良かったと感謝しろって話。

対処法は、悪く言われそうな話題はこちらから持ち出さないこと。
摩擦回避しかないですよね。
かもめちゃんの恋愛が上手くいくことをわたしは純粋に祈ってます!

バレンタイン

今年もやって参りました、バレンタインデー。
今年はバイト先の方々に配った紅茶のガナッシュ、それから夫にガトーショコラを作りました。
先日のバターロールに比べたら格段にちょろかったです(笑)

今回バイト先の子で何人か配れなかった人がいるので、彼女たちにはマーブルクッキーを作ろうかと思っています。
それにしてもわたしは自分では全く食べたいと思わないのに、どうしてお菓子を作るんでしょうね。
ガトーショコラも数口食べてギブアップしました。
わたしには甘すぎました。

ホワイトデーにはスキンフード(韓国の自然派基礎化粧品ブランド)のパックを買ってもらう腹積もりです。
見返りを求めるからわざわざ手作りでケーキを作る、これ、当然でしょう?笑
お友達やバイト先の方々には無償の愛です(´∀`)

バターロール

今日は建国記念日で祝日。
やることはたくさんあるのに、時間があるからと思い立って人生初、パン作りをしてしまいました。
強力粉とドライイーストをふるいにかけて、牛乳やら砂糖やらバターやらを混ぜてこねる、こねる、こねる!
一次醗酵、二次醗酵と生地を寝かせて、最後に210℃で予熱したオーブンに生地を入れて190℃で10分強。

数時間かかってようやく完成…
バターロール

味は…何か、普通、でした。
不味いわけじゃないんですが、特別美味しいわけでもない…
焼きたての美味しさはありましたが。。

あんなに苦労して作ったのに、こんな普通の味だなんて。
多分しばらくは作りません(笑)

で、夫にも当然食べさせたんですが、感想が「普通だね」って!怒
わたしが細腕で懸命に叩いたりこねたりしてたの知ってるんだから、お世辞でも美味しいって言えよ…

夫がキモすぎる件

韓国旅行やアイスショーの記事を書きたいのに、時間がありません。

友人が結婚祝いにパジャマをくれたんですよ。
ピンクのもこもこパジャマで、襟が丸くてすごく可愛いヽ(´▽`)/
少しわたしには大きめだけど、ちょっとだぼっとしたのもキュートよね♪

…ほんの悪戯心だったんです。
大きめだから、夫にも着られるかな、と思って、着せてみたんです。
そしたら、大人がベビー服を着ているみたいですごく可笑しかったので、デジカメで写真を撮ったんです。
その時は本当に面白いな、という気持ちでした。

が…
昨日、とある友人に韓国旅行の写真を見せることになり、デジカメを起動しました。
で、写真一覧を見ていたら、夫のパジャマ写真が出てきました。
それを見てわたしは、「キモッ!」と思い、慌てて画面を変えました。

…えぇ、酷いですよ。
わたしが酷い。
自ら夫にパジャマを着せておいて、自ら写真を撮ったにもかかわらず、キモいなどというのは酷いです。
わたしが悪いのです。
でも、マジでキモかった!!
もぉ、ホントやだ…キモすぎる…
そんなことがあって、今日は1日中イライラ。
夫にもちょっと冷たかったわたしでした。
相変わらず家事はなってないし。。

これが新婚2ヶ月経っていない嫁の書く日記でしょうか(笑)
あ、かもめちゃん、バイト先で海苔もらってね♪
最後に日記らしい一言で締めよう。
えー、今日はネットで購入したボール型アロマ機能付き空気清浄機が来ました。
1つはマイナスイオン機能、加湿機能、抗菌機能付きです。
テレビも来て、ようやく生活がほぼ完成しました。

つなビィ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

りんご

Author:りんご
鬱、睡眠障害、甲状腺機能低下症、へなちょこ。

*好き*
フィギュアスケート、西尾維新、森博嗣、あさのあつこ、金城一紀、帚木蓬生、アレックス・シアラー、GLAY、L'Arc~en~Ciel、Vanessa Carlton、もやしもん、桃太郎電鉄シリーズ、逆転裁判シリーズ、レイトン教授シリーズ

*嫌い*
甘いもの、辛いもの、虫

カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR
アナライザ
